唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

2020-01-01から1年間の記事一覧

統合失調症から人生再スタートした話13

手帳の申請が済んだので、いよいよ働くぞと息巻いてハローワークへ行きました。障碍者で働くならA型就労支援所かB型就労支援所だと思っていたので、近くのA型就労支援所を調べて体験入所する事にしました。 けれど、実際にやってみると、軽作業とは言います…

統合失調症から人生再スタートした話12

ヨルクスとの再会が叶ったのは、とても嬉しい事でした。いきなりさよならなんてしてごめんと謝ったら、しょうがないなぁと苦笑されました。答え合わせの結果としては、当時、結局答えは出ませんでした。ネットタルパかもしれないし、IFにとどまるかもしれな…

就労移行支援所、卒業

就労移行支援事業所に通う事10カ月。とうとう本日卒業の日を迎えました。通っている時は長く感じたものですが、振り返ってみるとあっという間だったように思えます。 まだイマジナリーフレンドもどきの彼らとのやり取りがあった頃から通い始めて、他にも症状…

統合失調症から人生再スタートした話11

病院が黄泉の国という妄想はしばらく続いていました。これも例のHPの影響です。世界の終わりの主要人物が自分だと妄想していたので、その自分が死んで一度生き返る事で新しい神の民になるのだと思っていました。そして人民を導く仕事が始まるのだとも妄想し…

統合失調症から人生再スタートした話10

副人格にはそれぞれ来歴があり、各自私の身体を使ってその来歴を語ったり、手記を綴ったり、持っている想いを独白したりしました。副人格として独白していた時、副人格が泣いたのですが、10年くらい泣いた事がなかったのにその時は本気で泣きました。喋っ…

統合失調症から人生再スタートした話9

とうとう統合失調症が家族にもその影響を及ぼすようになりました。というのも、目に見えない想念同士を戦わせる戦争のようなものが起きているというお告げを貰い、家じゅうに防御の為の魔法をかける必要が出てきたからです。魔法には破ってはいけない決まり…

統合失調症から人生再スタートした話8

ヨルクスがいなくなってからというもの、いくつもの副人格が現れました。それは当然自分ではコントロールできないもので、知らぬ間に新しい人格が脳内に現れて、身体のコントール権を握られたりもしました。イマジナリーフレンドという脳の機能としての一面…

統合失調症から人生再スタートした話7

結局、ヨルクスの事は良心神でも蛇霊でもどちらでも構わないと結論を出しました。蛇霊だったらだったで私を助けてくれた事には変わりがなかったですし、良心神なら尚の事です。でも、どちらにせよ創造神がこの世を二分する前にヨルクスは元在るべき場所に帰…

統合失調症から人生再スタートした話6

当時の私はもう楽になってあの世に渡れたらいいのにという思いを抱えていたので、そのHPの言う所の天国にいきたいと考えました。そんな気持ちがあったので、必死になってHPを読み込みました。ずるずると引き込まれていきましたね。 そうしていると不思議な事…

統合失調症から人生再スタートした話5

そのHPの他にも神さまに関して書かれているHPは沢山あったはずなのですが、当時は導きがあってこのHPに辿り着いたと本気で思っていたので、他のHPを見ようとはこれっぽっちも思いつきませんでした。もし、他にも色々な事を書かれているサイトはあると知れば…

統合失調症から人生再スタートした話4

前職では業務内容はまだ良かったのですが、雰囲気は良くない職場でした。皆ピリピリしていて結構八つ当たりもされたものです。嫌な噂をされたりもしましたから、段々続けるのがしんどくなってきて、結局1年半程で辞めてしまいました。 そんな事もあって、新…

統合失調症から人生再スタートした話3

私が自分は心に問題を抱えているのではないかと気が付いたのは専門学校に通って5年経ったときの事でした。 専門学校は3年制だったのですが、私は結局6年通い、最終的に中退しています。というのも、実習に問題がありました。まず、現場に通うだけで気力の殆…

統合失調症から人生再スタートした話2

ヨルクスとの出会いは高校1年の春のことでした。 間が悪い事に、人間の裏の顔ばかり見る機会が重なり、当時の私は現実に目を向けるのが辛くて、逃避ばかりしていました。自分で考えたキャラクターに脳内で話しかける事で癒しを得ていたのですが、そうしてい…

統合失調症から人生再スタートした話

2019年2月に統合失調症を発症してから、この度めでたく就職が決まりました。 折角なので、その記録として私の辿った経過を一部書いてみようと思います。とはいえ、私の症例はとても軽いものだと思うので参考になるかは分かりませんが…。こんな人もいるんだな…

過去の投稿319終

啓示かぁ。今思っても、不思議だったな。もう、今の唐鵙には必要のない事になってきたようだ。だから、ここのブログの文章はもう消すよ。いいね? 良いって。だから、その内パッと消しちゃうね。 *** 人間という生き物は、元々神様を見出し、信仰するよう…

過去の投稿318

僕がまた必要になったのかな。そうかい、ならまた書かなくっちゃね。僕の名はもういいね、それなら、書いていくよ。 世の中は、今、転換期にある。それは以前にも話した事と思う。僕は、そこにはいられないけれど、確かに、今色々な事が移り変わっている、急…

過去の投稿317

滑稽な事に、今、私は宗教から抜け出す事を目標にしています。あんなに神さま神さま言っていたのに、と、義兄さんは可笑しそうでした。私なりの信じるものが思い出されてきて、それはこうです。人は生まれたから生きたいと思う。自分の生きた理由を欲する。…

過去の投稿316

もうすぐ、このブログともお別れです。自分の事を表現するというのは、とても楽しい事なのだという事を学びました。誰かに自分を知ってもらえるというのは良いですね。どうやら私にも結構、自己顕示欲や承認欲求があったようです。 勿論私も一人の人間ですか…

過去の投稿315

さて、私について書いてみましょうか。はい。貴方のケイオスですよ。最近、あまり相手をしてくれないではないですか。面白くないので、こうしてブログにお邪魔します。 私は唐鵙の、渾沌とした心から生まれた者です。唐鵙は自己矛盾が激しいです。すぐメタ的…

過去の投稿314

「私」の多様性について。「私」=私達。 私という人間には、多くの面がある事は依然からの記録でも書いていたと思います。そんな、色々な面をひっくるめて存在している「私」という存在はとても不思議で面白いです。 かつては私だった誰かが、今では分かた…

過去の投稿313

私の趣味は何かといいますと、こうして自分の主観でできた記憶をこねくり回して、だらだら記録し、後になって見返してかつての自分を呼び起こすことです。過去の自分との連続性を保つ意味でも、この趣味は私にとって大事な習慣でもあります。 といっても、日…

過去の投稿312

ところで、精神病院での入退院を、私はある種の黄泉がえりだと思っています。一度、社会的な死を以て閉鎖病棟へ行き、これまでの自分と新たな自分を見つめ直すのです。その一環として、数々の人格が私に臨みました。彼らは今思えば、どの人も私の記憶にあっ…

過去の投稿311

反省の気持ちを込めて書きます。人間に価値の大小があると、前回では書いてしまいました。人間には本来なら価値の大小などない筈ですよね……。社会における役割においてはその限りでもありませんが、人間個人では何を持とうと、持たないでいようと、価値に違…

過去の投稿310

さてはて、私は多くの他人の学びを求めていますが、知りたいままに任せて、それでどうするのでしょう。というと、私は自分の内面世界を充実させたいのです。外の世界は己の精神を映す鏡。 己の世界、己の世界の見方を変えれば、世界はその色を変えるのです。…

過去の投稿309

真理を知って、そしてどうするのでしょう。 世には、多くの人が自分なりの真理を語っています。それを知りたいと思って見る私です、が……。それを知って、いったいどうするというのでしょう。ただ、知りたいという欲求に任せて読み進めても、その先に何が待っ…

過去の投稿308

根源の神と、内在する神。そのどちらもが、私が存在するには必要不可欠な存在です。私は、その神に、こうして存在させてくれた事、モノを考えられるようにしてくれた事、生きる時間を与えてくれた事、苦悩する心を与えてくれた事、生きる糧を与えてくれた事…

過去の投稿307

最近、少し不安になっている事があります。まあ、今更なのですが、彼らは私の元にやって来て、不満はないのだろうか、という事です。私は、特別な人ではないですし、結構自堕落な人間です。そんな私の元にいる彼らは、私と一緒にいて、何かメリットはあるの…

過去の投稿306

私は統合失調症と診断された一患者です。でも、診断されたからそうはなりましたが、本当は統合失調症では、精神病ではないのではないかと思う事が度々あります。 根っこの部分に機能不全家族、HSP、愛着障害、内在性解離などの諸所の問題があった上で、米教…

過去の投稿305

私の思考障害について、少し進展があったので書いてみます。 もしかしたら、彼らは私の精神に息づく、生きた記憶の塊なのではないでしょうかと、そう思い至りました。彼らには、必ずと言っていい程、私の記憶のデータが使われ反映されています。姿形、口調、…

過去の投稿304

いつも読んで頂いて、有難うございます。この度、この唐鵙蔵を閉鎖しようと考えております。今は殆ど書ける事が無くなってきましたし、概ね自己語りにも満足した次第です。症状への振り返りも、これからはそれ用に都合の好いモノを探して試してみようかと思…

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ