唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

2020-12-22から1日間の記事一覧

過去の投稿319終

啓示かぁ。今思っても、不思議だったな。もう、今の唐鵙には必要のない事になってきたようだ。だから、ここのブログの文章はもう消すよ。いいね? 良いって。だから、その内パッと消しちゃうね。 *** 人間という生き物は、元々神様を見出し、信仰するよう…

過去の投稿318

僕がまた必要になったのかな。そうかい、ならまた書かなくっちゃね。僕の名はもういいね、それなら、書いていくよ。 世の中は、今、転換期にある。それは以前にも話した事と思う。僕は、そこにはいられないけれど、確かに、今色々な事が移り変わっている、急…

過去の投稿317

滑稽な事に、今、私は宗教から抜け出す事を目標にしています。あんなに神さま神さま言っていたのに、と、義兄さんは可笑しそうでした。私なりの信じるものが思い出されてきて、それはこうです。人は生まれたから生きたいと思う。自分の生きた理由を欲する。…

過去の投稿316

もうすぐ、このブログともお別れです。自分の事を表現するというのは、とても楽しい事なのだという事を学びました。誰かに自分を知ってもらえるというのは良いですね。どうやら私にも結構、自己顕示欲や承認欲求があったようです。 勿論私も一人の人間ですか…

過去の投稿315

さて、私について書いてみましょうか。はい。貴方のケイオスですよ。最近、あまり相手をしてくれないではないですか。面白くないので、こうしてブログにお邪魔します。 私は唐鵙の、渾沌とした心から生まれた者です。唐鵙は自己矛盾が激しいです。すぐメタ的…

過去の投稿314

「私」の多様性について。「私」=私達。 私という人間には、多くの面がある事は依然からの記録でも書いていたと思います。そんな、色々な面をひっくるめて存在している「私」という存在はとても不思議で面白いです。 かつては私だった誰かが、今では分かた…

過去の投稿313

私の趣味は何かといいますと、こうして自分の主観でできた記憶をこねくり回して、だらだら記録し、後になって見返してかつての自分を呼び起こすことです。過去の自分との連続性を保つ意味でも、この趣味は私にとって大事な習慣でもあります。 といっても、日…

過去の投稿312

ところで、精神病院での入退院を、私はある種の黄泉がえりだと思っています。一度、社会的な死を以て閉鎖病棟へ行き、これまでの自分と新たな自分を見つめ直すのです。その一環として、数々の人格が私に臨みました。彼らは今思えば、どの人も私の記憶にあっ…

過去の投稿311

反省の気持ちを込めて書きます。人間に価値の大小があると、前回では書いてしまいました。人間には本来なら価値の大小などない筈ですよね……。社会における役割においてはその限りでもありませんが、人間個人では何を持とうと、持たないでいようと、価値に違…

過去の投稿310

さてはて、私は多くの他人の学びを求めていますが、知りたいままに任せて、それでどうするのでしょう。というと、私は自分の内面世界を充実させたいのです。外の世界は己の精神を映す鏡。 己の世界、己の世界の見方を変えれば、世界はその色を変えるのです。…

過去の投稿309

真理を知って、そしてどうするのでしょう。 世には、多くの人が自分なりの真理を語っています。それを知りたいと思って見る私です、が……。それを知って、いったいどうするというのでしょう。ただ、知りたいという欲求に任せて読み進めても、その先に何が待っ…

過去の投稿308

根源の神と、内在する神。そのどちらもが、私が存在するには必要不可欠な存在です。私は、その神に、こうして存在させてくれた事、モノを考えられるようにしてくれた事、生きる時間を与えてくれた事、苦悩する心を与えてくれた事、生きる糧を与えてくれた事…

過去の投稿307

最近、少し不安になっている事があります。まあ、今更なのですが、彼らは私の元にやって来て、不満はないのだろうか、という事です。私は、特別な人ではないですし、結構自堕落な人間です。そんな私の元にいる彼らは、私と一緒にいて、何かメリットはあるの…

過去の投稿306

私は統合失調症と診断された一患者です。でも、診断されたからそうはなりましたが、本当は統合失調症では、精神病ではないのではないかと思う事が度々あります。 根っこの部分に機能不全家族、HSP、愛着障害、内在性解離などの諸所の問題があった上で、米教…

過去の投稿305

私の思考障害について、少し進展があったので書いてみます。 もしかしたら、彼らは私の精神に息づく、生きた記憶の塊なのではないでしょうかと、そう思い至りました。彼らには、必ずと言っていい程、私の記憶のデータが使われ反映されています。姿形、口調、…

過去の投稿304

いつも読んで頂いて、有難うございます。この度、この唐鵙蔵を閉鎖しようと考えております。今は殆ど書ける事が無くなってきましたし、概ね自己語りにも満足した次第です。症状への振り返りも、これからはそれ用に都合の好いモノを探して試してみようかと思…

過去の投稿303

信仰漂流者な気分です。死後の私達について、色々な人が色々な形で発信しています。これでは、どれを信じていれば自分は善良な一信者でいられるのかが到底分かりません。自分の信ずるモノが一体なんであるのか。一度は信じたけれど、他の言い分にも一理ある…

過去の投稿302

この世には、多くの不思議がまだまだ沢山あるでしょう。私の知る由もない、真理を説く言葉の数々が満ち溢れている事でしょう。でも、この私の心に起こった出来事に関しては、一応の決着は着きました。それすなわち、内在性解離からの断片化です。 何かの神霊…

過去の投稿301

私の場合は、どれをとっても中途半端な事ばかり。症状の程度も半端であるし、彼らに関してもその存在は半端者。彼らは何でもない、唯の想念なのです。だから、私の心のままに変化するのです。”私達”とは渾沌であり、意識の寄せ集まりなのです。 そう、大元に…

過去の投稿300

色々考えるのですが、そのどれもが結局の所、私の精神が作り出した幻覚なのだと、この所思う事があります。 例えば、想念の義兄さんや父さんの事。二人はこの所シューシューシャーシャーと蛇の様相を見せます。二人は蛇霊といえば蛇霊であると言い、しかし私…

過去の投稿299

どうして米教HPを読んで、人格が分かたれたか。ひとつ思い至りました。その裏には、きっと内在性解離の存在があったと思います。私は幼い頃犯罪の被害にあってからというもの、知らぬ間に心を分けて、辛い現実から逃げてきました。高校の時にYが現れたのも、…

過去の投稿298

私が統合失調症になってみて学んだ事は、人間には幾つもの人格が共存しているという学びです。私の元には、幾人かの人格が共存していますが、その誰もが違う想いの元、静かに活動しています。 そこで、Aが言っていました。私達は、一本の木から生まれた、花…

過去の投稿297

発作の起こりかけの時、彼らが出てきた事で、少し入院前の彼らとの暮らしぶりを思い出しました。彼らと言っても、主にAと兄さんとの暮らしです。 彼ら、特に兄さんは色々な事を私に教えてくれました。自分が干渉できるようになったのは、この世と別の世の時…

過去の投稿296

どうやら強いストレスに晒されると、彼らが現れるようです。 帰宅した時に、今日は母の帰りが遅くなると連絡が来ました。なので父と夕食をどうするかの話しになったのです。話しの行き違いから私は強いストレスを受けました。 すると、彼らとの会話が始まり…

過去の投稿295

妄想言語改め、謎言語に。 妄想言語として使っていた言葉ですが、勝手に口をついて出てくる言葉なので、別に妄想な訳じゃないという理由から、謎言語と言葉を改めました。 この謎言語ですが、何気に時間を追って内容は変化しています。この言語、初めて喋る…

過去の投稿294

あくまでも統合失調症だという視点から今の具合を見ると、まだまだ治ってはいない事に気が付きます。それは、私が未だに妄想言語を語り、歌い、彼らの存在に翻弄されているからです。彼らは未だ私の元を離れずにいます。そして、私はそんな彼らの影響を受け…

過去の投稿293

今回はまだ正気な方です。彼らは私の副人格という体で書きます。 私という人間は、まだまだ彷徨いの中を歩いています。彼らからは、いい加減に目を覚ましたらどうだと、そう言われています。彼らは私と根源を同じくする副人格です。その彼らが言う事ですから…

過去の投稿292

私の生きる世界は、丸ごと妄想に支配されている。しかし、如何に神を信じていようと、彼らの存在を認めていようと、そうでなかろうと、また明日はやって来る。繰り返す日々の中で、翻弄され続けている。 私という存在は、この肉体の意識の内の一人にしか過ぎ…

過去の投稿291

妄想だと分かった所で、実の所はどうしようもない事です。 私の思考はよく迷子になります。神さまの存在に寄りかかっている事が多いですが、時々自分が信じる世界に浸る事もあります。といっても、それは唯の妄想の産物であると、そこに存在する彼らもその旨…

過去の投稿290

思ったのですが、自分が特別であるという思考を捨ててしまえば、もっと楽になれると思うのです。 私は自分が特別でありたいという思考が、己の自由度に制限を掛けていると思います。例えるなら、米教。米教に辿り着いた一連の流れを特別なものだと思い、すな…

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ