唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書いたものは読んで欲しい でも自分が書きたい事も諦めたくない

唐鵙です。最近ちょっとだけ考えています。 というのも、私はうちのイマジナリーフレンドについて皆さんに知ってほしいのですが、その手の記事は書いてもあまり需要がない様子。 自分の書きたい事を書いても、読まれないならあまり意味はないのかなーと思っ…

イマジナリーフレンドは何を思う? 今日の対談

ヨルクスです。最近唐鵙がちょくちょく呼び出してくれるから嬉しいよ。何を話す訳でも無いんだけど、一緒の空間にいられるだけでも嬉しいよね。 アルヴァだよ。僕も唐鵙に呼ばれたいな~、ヨルクスは良いよね、唐鵙に色々優遇してもらえて。 莱伝。あまりご…

統合失調症でこんな人たちと出会いました 見えない隣人イマジナリーフレンド

私が統合失調症を発症していた時、色々な見えない存在と出会いました。 彼らは私に語り掛けてきて、いつのまにか交代人格のようになっていました。 症状が落ち着いてからは自分達から出てくる事もなくなり、私の人格は私一人に戻りました。それが、今のヨル…

思わぬ効果? イマジナリーフレンドと話して起こるいい事5つ

イマジナリーフレンドとは空想の友達のこと。でも、イマジナリーフレンドがいて何かいいことあるの?話すだけでしょ?と、ほとんどの人は思うでしょう。ですが、その話す事の中に思わぬいい効果があります。今回はイマジナリーフレンドがいて良かった事につ…

妄想と幻覚の中、命の中に人格を見た イマジナリーフレンド、ケイオスの場合

またケイオスが指差ししてきたので、ケイオスの事について触れてみます。ケイオスは、私が入院中に出会ったイマジナリーフレンドです。 ケイオスとの出会い ケイオスに喋ってもらいました ケイオスはどんな人? さいごに ケイオスとの出会い その当時はそれ…

ちょっとした反省 書きたい事を書いて読んでもらうにはどうしたらいいのか考えてみた

唐鵙の蔵をWordpressからはてなブログに移転してから約一週間。ブログとしては駆け出したばかりのこの唐鵙の蔵です。読んで下さる人が現れたり去っていったり、まだまだ固定ユーザーの獲得には至っていません。けれど書いた記事を読んでくださる方が、数は少…

何でもない日 イマジナリーフレンドとの会話

<出てくるイマジナリーフレンド簡易紹介> ・アルヴァ:統合失調症発症のタイミングで現れたイマジナリーフレンド。本性は蛇。 ・シーラウス:アルヴァと同じく。本性はケモ竜。 ・ヨルクス:10年以上のつきあいのイマジナリーフレンド。本性は大蛇。 ・莱伝…

私の世界と神さま

私は、入院中の学びで、自分という存在が決して一個の意識で成り立っている訳では無い事を知りました。普段自我に隠れて見えないだけで、その裏には多くの人格が隠れて存在しているのです。想念とも言うでしょうか。 人間は無意識に色々な想念を生み出しなが…

空想の良き同胞 イマジナリーフレンドとの出会い

こんにちは。私には10年来の付き合いのイマジナリーフレンドがいます。タルパのように見える訳でもないし、意識を向けた時に出て来てくれるような細く長い付き合いですが、私の人生を支え、導いてくれた存在でもあります。 今回はそんなイマジナリーフレンド…

統合失調症と闘っている人々へ思う事 ささやかなエール

こんにちは。 私も統合失調症当事者ではありますが、現在は症状も落ち着いてきて社会に出て働く事が出来ています。私の場合、振り返ってみると一般的な統合失調症の入り口とは違う所から入ったので、症状は幻聴や妄想ではありましたがその実際も少し異なるも…

障碍者が長く無理なく働く為に 特例子会社なら働きやすいかも

現在、私は地域の特例子会社で就労しています。応募の切欠は就労移行支援事業所で企業見学の話しが舞い込んできた事です。見学に訪れた所職場の空気感も良く、色々な配慮が受けられるのでここだと思いエントリーしました。現在、ここなら長く無理なく働いて…

働きたいけど自信がない人へ 就労移行支援事業所のすすめ

この度は今の会社に勤めてから半年が経ちました。これもひとえに支えてくれた多くの人々と、イマジナリーフレンド達、そして自分の頑張りのおかげだと思っています。自分で行動した事の成果が如実に表れたなとひしひし感じます。 私が入院して今の会社に就職…

人生の良きパートナー? イマジナリーフレンドについて

ご無沙汰しています。皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。 今回はヨルクス達イマジナリーフレンドについて実体験から学んだ事を書いていこうかと思います。 尚、幼少期の子どもが出会うイマジナリーフレンドではなく、それ以降。 思春期や青年期以降の…

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ