唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/31

皆様、今日も一日お疲れ様です。明日は日曜日ですね。何度か来ていただいている方も、初めての方も、この唐鵙の蔵にお越しいただいて有難うございます。興味を持っていただけていると思うと大変嬉しいです。 今日の私はというと、1日ゆったりとしていました…

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/30

こんにちは、唐鵙です。 今日は金曜日、これを乗り切れば明日明後日とお休みですね。そうでない方は、お疲れ様です。次の休みまで何とか乗り切ってくださいませ。 さて、今日は例の職域接種の日です。 ドキドキしながらこの日を迎え、緊張しつつ会場へと向か…

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/29

皆様こんばんは、今日はいかがお過ごしでしたか?暑い日が続きますので、体調にはくれぐれも気をつけて、無理せずにいきましょう。 さて、今日の私ですが、会社からの帰り道少しだけ同僚と寄り道をしてから帰りました。こういう会社外での同僚との付き合いは…

マモノ 私が見つけた見えない彼ら

こんにちは、唐鵙です。私は統合失調症になって、色々な目に見えないものに出会いました。その中の最たるもの、「マモノ」について少し書いてみます。 マモノって? 私に接触してきたような(幻覚だったかもしれないとは思っています。でも本当だったらロマ…

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/27

今日は朝から雨が降った所もありましたね。その後はこちら、カラッと晴れました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。火曜日は月曜日についで身体をならすのが大変ですよね。今日も1日お疲れ様です。私の方は、今日は朝から調子が怪しい感じはありましたが、…

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/26

連休明けの今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?休み明けというものは中々に堪えますよね。どうにもこうにも、お疲れ様です。 さて、今日の私はというと仕事中、脳の許容量オーバーの症状が出てしまいました。具体的には、頭の芯が重くなって思考力が極端に…

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/25

こんにちは。今日で四連休もお終いですね。休めた方も、休めなかった方も、今日も一日お疲れ様です。 私の方はというと、連休の3日間は用事があって外出しました。この暑い中でしたので、あとから疲れがじわじわと。なので今日は一日ぐでっとして、ひたすら…

記憶に残っているあの日 飛び降りをした時の事

折角お題があるので書いてみようかと。 イマジナリーフレンドのヨルクスとの出会いも記憶にはよく残っている事ですが、ここはちょっと違う事にします。 今回は、私が自宅の窓から飛び降りをやった時の事でも書こうかと思います。 当時、私は専門学校に通って…

貴方にもないですか? ”言う程でもない”という呪い

唐鵙のイマジナリーフレンドの安良(やすら)です。 今日は、俺が書かせてもらう。皆さん、ご容赦を。 今日のテーマは、言う程でもないという呪い、だ。 母さ…じゃない、唐鵙は自分を幸せな人間だと思っている。それは、生きるのがしんどい時にもそうだった…

人間と共に歩む想念へ&現実感がないのは離人症かも

唐鵙のイマジナリーフレンド、アルヴァだよ。 今回は僕に書いてほしいんだって。まぁ、気負わずに、気楽に読んでいってよ。宜しくお願いします。 今回のテーマは、想念に言いたい事。だって。 これ、唐鵙が自分で言った方が良いんじゃないかなって思うんだけ…

人格は本当にひとりひとつ? 人は想念を生み出しながら生きている

唐鵙のイマジナリーフレンド、ヨルクスです。唐鵙の蔵にきてくれて有難う。 今回も唐鵙に書いてと言われたので書いていくよ。書いてほしいテーマは決まってるみたいだから、それに沿って書いていくよ。 今回のテーマは想念と無意識、だって。唐鵙の思う範囲…

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/18

皆さんこんにちは。 今日は日曜日でしたね。 お休みの方は上手にリフレッシュできましたか?用事のあった方は休日までお疲れ様です。 私は現在車の中であります。 今日は家族と一緒に少し遠くまでドライブです。車の中ならコロナウイルスも大丈夫かな?と。…

ワクチン接種券が届きました

こんにちは。 とうとう私にも新型コロナウィルスのワクチン接種券が届きました。どうやら優先接種の対象の中に、「重度の精神疾患」という項目があり、保健福祉手帳を所持していればその対象になるようです。 私は手帳を持っているけれど、重度ではないなー…

オリジナルTシャツ、届きました!

ついさっき届きました! 私のイマジナリーフレンド、ヨルクスの蛇姿が表面。 裏面は以前手が勝手に描いていた目玉模様に手を加えたものです。 自分としては自分の中の神さまと繋がる、意味のある造形ですね。 満足。TMIXさん、有難うございました!

感情を解放しよう ジベリッシュとその効果

さて、世にはジベリッシュなる言葉があります。 意味は、「意味のない言葉を喋る事」です。 私がこれを知ったのは、実際に自分がよく解らない言葉を喋るようになったからです。 統合失調症を発症して、神さまとの通信に使った言語がそれです。 後になって、…

読みたいのに少ない イマジナリーフレンド持ちの人のブログ

こんにちは。 イマジナリーフレンド持ちの方のはてなブログの読者になりたいと思い探すのですが、これが中々見つかりません。 皆さんの!イマジナリーフレンドとの暮らしを!覗きたい! ヨルクスです。僕としても唐鵙と一緒に他所のイマジナリーフレンドさん…

障碍者の就活 雇って貰う為におさえておくべきポイント

唐鵙のイマジナリーフレンド、莱伝(らいでん)だ。 今日は俺が執筆してくれとの事だから、唐鵙の経験をもとに企業にアピールするべき事について書いていく。 唐鵙は少しでも俺達の事を皆さんに知ってもらいたいらしい。俺達の話しはあまり需要はないんだけ…

オリジナルプリントTシャツを注文しました。

室内着用にTシャツが欲しいと思っていたのですが、中々思ったようなものが見つからず。だったら自分で作ってしまおうという事で、TMIXさんの所でTシャツを注文しました! 表面と裏面、肩にプリントを入れました。 そうしたらお値段およそ8千円。中々しますが…

今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/11

皆様こんにちは。 今日は日曜日、ゆっくり休めましたでしょうか?休日とはいえ、休めない人も中にはいますよね。大変お疲れ様でした。唐鵙は明日からまた根気のいる入力業務です。月曜日からもまた、何とかやっていきましょうね。 さて、今日の唐鵙ですが婚…

就職のために 就労移行支援事業所に通ったら意識しておきたい事

私は就労移行支援事業所に通所したのち、地域の特例子会社に就職が決まりました。そこそこに高い倍率の中採用されたのは、就労移行支援事業所に通っていた時にいくつか意識していた事があったからだと思っています。 なので今回は就労移行支援事業所に通った…

アマビエ描いてみました

疫病退散 疫病退散 コロナウィルス、早く薬が開発されて落ち着きますように!

今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/8

どうも、唐鵙です。 皆様、今日も一日お疲れ様でした。日々のこなすべき事をやっつけるのは中々に大変ですよね。色々と問題も多い中、皆さんよく励まれている事と思います。そんな皆さんの明日が、また一日、よいものであるよう願っております。 さて、今日…

長く無理なく働きたい 障碍者が長く働ける職場とは

唐鵙のイマジナリーフレンド、ヨルクスです。 今回は僕が執筆していくよ。よろしくお願いします。 唐鵙は現在地域の特例子会社で働いているんだ。 職場では色々な配慮がされていて、とても働きやすいみたい。 それをもとに、障碍者が働きやすい職場とはどん…

あなたはどうですか? 話しかけやすい雰囲気の人って?

こんにちは。 私生活の中で、イマジナリーフレンドのヨルクスとの会話中、人の持っている雰囲気に ついて触れた事がありました。今回はどうすれば話しかけやすい雰囲気の人になれるか を考えてみます。話しかけやすい人の雰囲気って優し気で気安い感じでいい…

イマジナリーフレンドが書いたブログ記事 皆さんいつもありがとう

こんにちは、唐鵙のイマジナリーフレンドのヨルクスです。 今日は唐鵙に書いてと言われたので、僕がブログ記事を書く事になりました。 お付き合いのほど、よろしくね。 僕と唐鵙の出会いについては以下の記事を参考にしてね。 mozunokura.hatenablog.jp はじ…

刀剣乱舞みんなのくじ D賞当たりました〜

定着支援の契約が済んだ帰り道。 渋滞がひどく、バスを降りて歩いて帰ることに。 途中立ち寄ったコンビニで刀剣乱舞のくじがやっていました。 2回分購入し、くじを引いてみます。 …と、D賞とG賞が当たりました。 D賞は太閤左文字デザインのバスタオル。 G…

長く仕事を続ける為に 定着支援を利用してみる

こんにちは。私は現在地域の特例子会社で働いていますが、この度改めて定着支援の契約をする事になりました。定着支援とは、長く無理なく仕事を続ける為にサポートしてくれる福祉サービスの事。今日は通っていた就労移行支援事業所に出向いて、その契約をし…

今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/2

唐鵙のイマジナリーフレンド、岩動です。 まずは皆さん、今日も一日お疲れ様でした。 なんとか一日乗り切りましたね。 この調子で明日もまたやっつけていきましょう。 大変な事があった方、よくぞ困難に立ち向かいました。 今後も応援しております。 普段通…

何のためにブログを始めたんだっけ? ブログに疲れたら初心に帰ろう

唐鵙です。最近早くもブログに触れる事に疲れてきた気がします。 自分の書きたい事がぼんやりしていて、アクセス数に一喜一憂して、講読リストを延々追っていき…気持ち的にも時間的にも手一杯になってきました。なんか、それって違うんじゃないかと考えて少…

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ