唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

過去の投稿221

就労移行支援所の見学~体験まで

電話すれば割合すぐの日にちに見学を取り付けてくれました。有難い。行ってみた所、色々、私について気が付いた所を指摘して頂きました。落ち着いている所や几帳面な所を褒めて頂き、嬉しく思いました。それと、これは私自身勘違いして覚えていたのですが、利用料は、通う本人の収入額で決まるそうなので、私は無料で施設利用が出来るようです。嬉しい誤算でした。

皆さん、目標に向かって真剣に取り組んでいらっしゃいました。やる気が伝わってきてよかったです。私も早くあの仲間入りがしたいものです。パソコンの訓練に関してはちゃんとテキストがあるようなので、自宅で自習もできるなぁと嬉しい気持ちです。貸出のみかもしれませんが。だったら、まぁしょうがないです。
とはいえ、根を詰めすぎる所があるのでほどほどにしようとは思いました。もう脳味噌沸騰するのは嫌ですからね。唐鵙。

体験に関しても、見学に行ったその日に日程調整してくれました。一二カ月まつかと思いきや、一週間後でした。思ったよりもずっと早かったです。勿論、私が希望したからですが、それにしても有難いです。手帳申請など数カ月待つのが普通の感覚になりつつあったので、元の感覚を取り戻せたようで嬉しかったです。とはいえ、体験後に申請する受給者証明書はまた一月掛かるのですがね。

さて、来週を楽しみにして過ごす事にします。
出来るだけ早く仕事に就きたいですから、こう早め早めに調整して頂けるのが嬉しいですね。

体験一日目

企業実践(見学)
就活プログラム
軽作業訓練

企業実践は皆さん凄かったです。それぞれの部署ごとに分かれて企画を練り上げておられました。私があの中で働くとなると、時間が必要そうです。そこまでのレベルにはまだまだ追いつけそうにもありませんので、はい……。
軽作業は、あー……今の私にはその意味合いは分かりませんでした。それぞれ何を目的としているのか、聞いてみれば良かったです。
そこにいる間は気を張っているので気が付きませんが、やはり家に帰ってくるとそれなりに疲労している事が分かります。
やっぱり通勤の時間は短い方がいいと思いました。

今日の気づきは、私は「どうしたら良いか分からない」時やどう行動したらいいか分からない時に強い不安とストレスを感じる事です。長く続くほどストレスも強まるので、早め早めに相談する事でそれを解消していきたいなと思います。

体験二日目

データ入力
ビジネスマナー

データ入力は、初めてなのでタイピングの練習からでした。
私、ブラインドタッチできません。のでのろのろとしたタイピングでした。それよりもビジネスマナーの方を。今回の講義は敬語の使い方についてでした。当たり前といっては当たり前なのですが、いざ聞かれてみると迷ったり分からない事もありました。
今日は午前まででしたから、これくらいです。
明日で最終日。それよりも、今後通所するとなると考える事が色々あります。そっちを何とかしませんとね。

体験三日目

タイピング
軽作業
ウォーキング
PC訓練or軽作業
疲れたので詳細は省きます。
また体験をさせてもらえるそうです。私としては疲れたので次の事は考えたくなかったのですが、そうも言っていられません。今回の体験は終わりですが、また次が在るのかと思うと少々億劫になってしまいますね。
でも、就労はまだまだ先。
より長い目で見た時に長く働くなら今の支援所がいいと勧められました。私の中には、まだ焦る気持ちと、こまごました事をやりたくないという気持ちが犇めいています。でも、これも勉強の内。
今の支援所に通おうか……という事になりました。

甘ったれな私ですから、就労するにあたって別になくても良い事はやりたくないという気持ちが出てしまうのですよね。
そうなんだなぁ、きっと、気疲れを起こすのだと思います。ひとまず、これにて体験実習一段が終了です。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ