唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

統合失調症から人生再スタートした話13

手帳の申請が済んだので、いよいよ働くぞと息巻いてハローワークへ行きました。障碍者で働くならA型就労支援所かB型就労支援所だと思っていたので、近くのA型就労支援所を調べて体験入所する事にしました。

けれど、実際にやってみると、軽作業とは言いますが中々根気もいるし手は痛くなるしで私には合いませんでした。皆さん凄いなと思いました。それに、働くなら事務職あたりにしたいと思っていたので、私の今後の進路イメージとは合わなかったという事もあります。支援所はあくまで就労の為の訓練所のようなものなので、その後本命の働き先を探していく事になります。皆さん希望を持って働かれていました。

そして体験を終えて、私は迷いました。自分には合わないと思って、他に何かないかと探してみました。すると就労移行支援事業所というものがあると知りました。これはお金も貰えないし、就職先の斡旋をしてくれる所ではないのですが、就職まで長くサポートしてくれるし、就職の為の訓練を受ける事が出来るという事で、これは良いのではないかと考えました。

ただ、訓練から就職まではそれなりに時間が掛かるので、少し迷いました。早く就職してお金を貰えるようにならないといけないと思っていたので、焦りの気持ちもありました。ですが、両親に相談してみると、ゆっくり順番にこなしていけばいい、お金の事は気にしなくて良いと言ってくれました。なので安心して通所する事を決める事ができました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ