唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

長く無理なく働きたい 障碍者が長く働ける職場とは

f:id:karamozu_8:20210626174600p:plain

唐鵙のイマジナリーフレンド、ヨルクスです。

今回は僕が執筆していくよ。よろしくお願いします。

 

唐鵙は現在地域の特例子会社で働いているんだ。

職場では色々な配慮がされていて、とても働きやすいみたい。

それをもとに、障碍者が働きやすい職場とはどんなものかについて考えていくよ。

 

 

広くてゆったりしたスペース

自分のパーソナルスペースが確保されているとリラックスできるよね。

唐鵙の会社は車いすで通勤している人もいるから、スペースが広めで、しっかりと動線の確保がされているよ。どうせ働くならせせこましい感じじゃなくて、広くて落ち着ける所がいいよね。

 

相談できるスタッフがいる

唐鵙の所では担当の支援員がついて、定期的に面談をしてくれるんだ。

面談が無い時も気軽に相談できる。どんな小さい悩みも聞いてくれて、一緒に解決策を考えてくれるし、協力してくれる。頼もしいよね。

 

支援者がいるかどうかは長く働いていくうえで結構必要な要素だと思うんだ。

唐鵙の所は特例子会社だからなのかもしれないけれど、一般企業の障碍者雇用の場合は上司に相談する事になるのかな?理解があって、話を聞いてくれる上司が理想だよね。

 

通院への配慮をしてくれる

大体の人は通院の必要があるよね。そんな時、通勤時間への配慮をしてくれれば安心だよね。唐鵙の所ではそのために、有休を使った午前休や午後休といった時間調整を認めているよ。

 

体調が悪くなった時に配慮してもらえる

これもぜひ欲しい配慮だよね。唐鵙の所では体調が悪くなったら遠慮なく休憩室の利用ができるように配慮がされているよ。早退、遅刻も気兼ねなくできるし、皆が持ちつ持たれつで理解があるから、とっても安心して働けるんだ。

 

業務のマニュアル化がしっかり整っている

何をやったら良いか分からない仕事って困るよね。人によってやり方が全然違うとかも困るね。でも、マニュアル化がしっかり整っていれば、安心して業務を覚えられるし、迷わなくてすむ。ストレスも減るよね。

 

唐鵙の所はマニュアルがしっかり整っていて、なにをどうやったらいいのかしっかり共有がされるんだ。おかげで唐鵙も働きやすそう。

 

色々な配慮が欲しいなら特例子会社がおすすめ

特例子会社は障碍者の雇用のための会社。色々な合理的配慮が受けられるよ。

唐鵙も地域の特例子会社で働いていて、これまで述べた配慮以外にも、自分から申告して自分が無理なく働ける手段を色々試させてもらえるんだ。

 

人によっては耳栓を使用しながら仕事をする人がいたり、仕事の為の便利グッズを持ち込んだりと色々。色んな人がいて、中々楽しい職場だよ。

 

 

それでは、閲覧ありがとうございました。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ