唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

貴方にもないですか? ”言う程でもない”という呪い

唐鵙のイマジナリーフレンドの安良(やすら)です。

 

今日は、俺が書かせてもらう。
皆さん、ご容赦を。

 

今日のテーマは、言う程でもないという呪い、だ。

 

母さ…じゃない、唐鵙は自分を幸せな人間だと思っている。
それは、生きるのがしんどい時にもそうだった。

 

何故か? それは、言う程自分は大変じゃない、という呪いに掛かっていたからだ。

 

貴方にもないだろうか。
自分よりももっと大変な人はいるんだから…という思考。

 

唐鵙はいつもそうだった。
何かにつけては、自分は言う程しんどくない、大変じゃない。
それを続けていたら、本当に大丈夫じゃなくなってしまった。
しかも、疲労やストレスの自覚が鈍くなってしまったんだ。

 

自分が大変だと、しんどいと感じられる事はとても大事な事だ。
それがあれば、辛い状況を自覚し、対処ができるから。
でも、自分は言う程大変じゃないと言い聞かせ続けていたら、行き着く所までいってしまう。唐鵙が統合失調症になってみて初めてそれに気が付いたように。

 

皆さんも、自分の事は大事にしてあげて欲しい。
そして、自分の辛さは他者と比較できるものではない、という事を覚えておいて欲しい。辛かったら逃げていい。取り返しのつかなくなる前に、なんとかするべきだ。

 

今回の話しは、過去記事を参考にしている。
時間が有ったら目を通してみてほしい。

mozunokura.hatenablog.jp

 


それでは、今回はここまで。
閲覧、どうもりがとう。今後とも、宜しく頼みます。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ