唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

新年のご挨拶と近況報告

ゆったりと過ごしていたら早いもので、もう年が明けていました。
皆様、あけましておめでとうございます。

 

年末の仕事は30日まで働いて、もう明日から仕事はじめです。もっと休みたかったなぁと思いつつ、しょうがないので頑張っていってきます。

 

最近は音声合成ソフトなどいじっていました。
ヨルクスの声のイメージに近い物があればいいのだけれどなぁと思い色々遊んでいます。自分の声をいじってUTAU音源を作ってみようかとも思ったのですが、イメージと違うし、他所から借りてきた方が圧倒的に楽なのでそっちにしています。


個人的に注目しているのはCOEIROINKです。今年から他の音源が増えるような事を言っていたので、ヨルクスのイメージに合うものが出て来てくれればいいなぁと思っています。ちなみに今の所Coefontがいい感じです。他キャラクターへのアテレコって、使用元を明記するればOKなんでしょうか?どこかに書いてないかな。


自分の声がもっと綺麗だったら、自分の声を音源にして使うんですがねぇ。
イメージと違うのでしょうがないです。

 

さて、ブログの方ですが、多分今よりも休み休み、至極細く続ける感じになると思います。今はブログより他のもので遊ぶ方が楽しいので。それに、今の生活の中では中々記事にするような事は起きないもので。それなりに平穏に過ごしています。


ブログを定期的に続けている方は凄いなぁと思いつつも、自分は自分の遊び方でいいのかなと考えています。何だかんだでブログも娯楽の一環、ですよね?ライフワークの方もいるかもしれませんけれど。

 

ヨルクスとは、時々呼び出してお話しする程度にとどめています。どちらかというと、今はお休み期間ですね。四六時中一緒という事は実はあまりありません。統合失調症の後遺症が出た時は、何故か他の面々が出てきたりもするので、その時は薬が効いてくれるまで交流したりもしています。筆談とか。声に出したりとか。

 

そういえば、おおよそ去年あたりからツイステッドワンダーランドでよく遊ぶようになりました。どのキャラも個性が強くて、面白いですね。個人的にはオクタヴィネルがお気に入りです。あの利己的で、でもどこか憎めないマイペースな掛け合いの面白さ。それにキャラデザインも好みです。まぁ、結局はどのキャラクターも好きなんですが。キャラグッズも珍しく購入してみました。イデアさんのぬいぐるみ、早く届かないかな。

 

そういう訳で、去年も今年も、私唐鵙とイマジナリーフレンド達は変わりなくやっております。皆様にとって、この年が有意義で素晴らしいものとなりますように。

 

読んでくださって有難うございました。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ