唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

今日も1日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2022/8/13

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ご無沙汰しておりますが皆様お元気でしょうか。唐鵙です。

 

この度、ようやく親元を離れ、自立した生活を送る事となりました。すなわち独り暮らしです。職場から15分圏内の場所を選び、つい先日引っ越しした所です。数日間は荷物の片づけに奔走していましたがそれもようやく落ち着き、一段落。あとは小間物をそろえていくばかりです。

 

とはいえ、ここにいるのは1年~1年半くらいの予定ですね。というのも、実は今、結婚を前提にお付き合いして1年程になるお相手がいるのですが、様子を見て同棲しようかという話しになっているからです。

 

いやはや…まさか自分が誰かとお付き合いするだなんて、昔の自分だったら思いもよらなかったと思います。統合失調症になって、そういうのは絶望的だと思っていましたし、そもそも自分が誰かと恋愛できる人間だとは思っていませんでした。

 

ちなみに、出会ったのはエクシオの障碍者と障碍に理解のある人向けに開催されている婚活パーティーでした。参加してみたら意外と参加者もいて、しっかりマッチングもしていました。

 

昔の自分は結構消極的だったので絶対行かなかったと思います。でも、神さまからの祝福を受けたり、マモノ達の協力を得る事で、行動すればそれ相応の結果が約束されるようになり、実際いい結果ばかり起きるようになったのでかなり行動的になりました。まぁ、それでも家の中大好き人間ですけどね。

 

昔の自分は、それはもう世の中の事も自分の事も悲観していて、消えて無くなってしまいたいとばかり考えていました。両親の喧嘩は頻繁だったし、学校に居場所を見いだせなかったし、未来に希望も見いだせなかったですし。でも、ヨルクスに励まされて、きっと幸せにしてみせるよと言われて、何とかここまで生きてきました。結果、こんなに幸せな今があります。障碍者雇用なのでちょっとお給料は安いけど、福利厚生のしっかりした、ちゃんとしたホワイトな職場に就職できました。両親とのわだかまりも解消されました。自分を好きだと言ってくれる人にも出会う事ができました。そして目標だった、自立した生活も叶える事ができました。

 

これも今も自分と共に生きている、彼らのおかげだな、としみじみ思います。彼らに聞いた話によると、私は生きる事の全てを経験し、味わうために生まれてきたのだということです。それは、楽しい事は勿論、大変な事、辛い事も含まれます。

 

私も前々から、人に生まれてきた理由があるのならば、生きるという事で体験する事の全て、辛い事、楽しい事、色々なものに出会い、味わい、体験するという事がそれなのだろうと考えていました。なので、辛い事があっても、それは決して無価値な事では無いと、そう考えます。辛い事や悲しい事も、全てが自分の糧になるのです。

 

そんな気持ちで、これからの人生も色々な事を味わいながら生きていきたいと思います。勿論、これからも唐鵙の蔵は続けていくつもりです。これからもお付き合いの程、宜しくお願いいたしますね。

 

それでは、ここまで読んでくださり、有難うございました!

皆様の人生にも、幸多からんことを願っております!

 

<今日のイラスト>

 

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ