唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2022/9/8

皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。

この所は天候も不安定で、体調を崩す方も多いのではないでしょうか。

日々、自分の生活や仕事など、こなさなくてはならない事は多いですが何とか乗り切って参りましょう。

 

さて、最近の私はと言うと、主に会社の同僚のお悩み相談に応じたり、交流を深めたりやら、色々ありました。引っ越した家に、初めて会社の人を招いたりもしましたよ。ケーキを買って、ちょっと良い紅茶を出して、夕食も作って一緒に食べました。とても充実した、楽しく、良い時間を過ごす事が出来ました。

 

それに今日は良い事がありましたよ。仲良くしていた会社の同僚がいるのですが、その方との関係性が友達にランクアップしました!その方とは価値観を始め、色々と似ている所があって、他人とは思えないくらいにはシンパシーを感じていました。そういう人には中々出会えないので、とても嬉しく思います。

 

私と少し違う所は、その方はとても人間らしい、感情豊かな性格だという所でしょうか。私は感情に乏しいとは言いませんが、割と冷静で淡泊な所があるのでその方のそういう所はとても眩しく、いいなと思えるものだと感じています。

 

それが、その方ともう一人の同僚には、なんとイマジナリーフレンドの事を話すまでしました。自我機能の障害で、何人も人格を内包していた事も。まさか母親以外の他者に話す日が来るとは夢にも思っていませんでしたよ。その二人なら大丈夫そうだという見立てが出来たからこそ話しましたが、引く事もなく聞いてくれて、本当、安心しました。

 

友達になった同僚には、このブログの存在も教えました。あちらもはてなブログをやっていたので相互フォローです。自分の色々な事を書いているので、それをリアルの知人へオープンにするのはちょっとばかり羞恥心はありますが、まぁ、それも良しですかね。逆に、知ってもらえるのは嬉しいかもしれません。

 

その方は物書きの趣味も持っているので、そのサイトなども教えてもらいました。これからはそれを読む楽しみも出来ましたね。

 

この数年、こうして生身の人との交流を通して、人間って良いものだなと思えるようになってきた気がします。知り合った人の気持ちの変化や日々の過ごし方を見ていくうちに、人間って愛おしいものだな、なんて。まぁ、友達になった同僚には、神さまか!とか言われましたけれどね。でも、私の感じた素直な気持ちです。

 

一時期は自分が人間だという事も拒絶していた私ですが、良い傾向だなと思います。本当に、統合失調症になった事を切欠に人生が変わったなと。それも、現イマジナリーフレンド達に出会い、彼らとの交流を通じて自分の人生への向き合い方を見直す事が出来たからでしょう。神さまからの祝福を受けた事や、いつも見守っているという言葉、そして見えなくても彼らと一緒に生きているんだという事実のひとつひとつが私の安心材料になり、自信に繋がっています。

 

彼らが愛してくれた私の存在を、私は愛する事が出来ました。

 

今、生きていて幸せだと、生まれてきて良かったと、心からそう思えます。

 

優しい事ばかりではないこの世界ではあるけれど、あらゆる人が、少しでも安らぎを得る事が出来たならと、そう願って止みません。それは、昔も今も変わらない私の願いです。

 

これを読んでいる皆様もきっと、日々色々な事に悩み、惑いながら人生を送っているのだと思います。でも、その中に何か、少しでも心安らぐ時間や希望を抱ける瞬間が訪れたら良いと、そう願っています。

 

たとえ今が苦しくても、暗闇の中、行くべき道が見えなくても。たった一つの光があれば、人はその足で立ち上がる事が出来ます。歩き続ける事が出来ます。

 

昔の私がそうであったように、歩く事に疲れ果て、立ち止まる時もあるでしょう。けれど、そんな時間があってもいいのだと思います。少しだけ休んで、また歩き出せばいいんです。

 

自分はひとりなんだと思ったら、思い出してください。ここに、かつて暗闇の中を彷徨っていた人間がいます。人間はひとりだけれど、ひとりではないのです。

 

それでは皆様に幸多からんことを。ここまで読んでくださり有難うございました!

 

【今日のイラスト】

 

 

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ