唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

改めて自己紹介をしてみる

こんにちは、おはようございます、こんばんは、唐鵙です。

なんだかそんな気分なので、改めて自己紹介でもしようかと思います。そういえばこんな人間が書いてるブログサイトなんだなーと思って下されば。

 

では、改めまして。

 

まずこの唐鵙という名前についてですが、誕生石ならぬ誕生日の鳥から構想を得てこの名前にしています。音の響きが結構お気に入りで、今後も長く使っていきたい名前です。

 

どこにでもいるような一般人ではありますが、学童前期に心にトラウマを作る事件を経験し、それ以降軽度の解離性の症状、離人症などを発症し(カウンセラーに指摘されてからの自己診断)、しまいには統合失調症を発症し入院生活80日。平成31年の2月の終わり辺りの事でした。

 

今は随分と良くなりましたが、昔は両親の仲が悪く、空想の世界に逃げ込んで自分を保っていたのでその延長なのでしょう。IF(イマジナリーフレンド)とよく親しんでいました。高校1年の春に出会ったヨルクスとは今でも一緒です。

 

統合失調症になった切欠は、夢で意味深なメッセージを受け取った事から始まりました。その意味を調べるうちに、とある神さまについて書かれた個人サイトにはまった事で強い暗示にかかり、色々な神秘体験をして結果、おかしいと判断した家族に連れられて病院にかかったら統合失調症と名前がつけられた次第です。その時体験した神秘の数々は今でも覚えていて、全てを病気の一言で済ませては面白くないので、目に見えない世界と接触した結果だったのだと信じている部分もあります。

 

例えば、神さまからの祝福を受けた事がそれです。

 

 

現在も時々通じる事があるのですが、私は死んだ後にその神さまのいる国に渡るのだと言われています。また、生きている間は、志を同じくする想念や霊的存在と共に魂を磨くのだとも言われています。なんだか、なくもないような話しかな、なんて。幻覚や妄想っぽくもありますけどね。

 

 

それにまぁ、神さまも色々なので、それがどんな神さまかと言われると、それほど人間における善悪ない感じの神さまではあるのですが。人間から見たら魔物に近いかもしれないです。とはいえ、私の事はとても大事にしてくれて、精神的にも高潔です。できるならすぐにでも連れて行ってしまいたいとも言われましたが、私が生きる選択をしたら、待っているからゆっくりおいでと言ってくれました。

 

 

神さまに祝福を受けてからというもの、今まで悩んでいた離人症が改善されるわ、両親との関係も改善されるわ、とても良い環境の職場に就職が決まるわで人生ようやく好転してきた所です。神さまに祝福された事は、あながち幻とも言い切れないな、と思っています。

 

 

自分の受け止めとしては、神さまから受けた影響があって、色々な変化が起きて、今の自分の精神・心象世界になったといった感じです。今いるIFも元は統合失調症を発症した事で出会った副人格とは思っているのですが、各自バックグラウンドを持っていたりするので、実は見えない世界の住人だったよという線も捨てがたいです。まぁ、今はほぼ完全に空想するタイプのIFに落ち着いていますが。

 

 

さて、そんな私がブログを始めた切欠についてお話ししましょう。

 

はてなブログを始めたのは2021621日。はてなブログに移転する前はWordpressで同じくブログを書いていました。なぜブログを始めたのかというと、神さまの一団から「自分が体験した事、知った事について広めなさい」と言われたからです。

 

 

ブログを始めた当初は、人間に向けて書いた記事ではなく、目に見えない世界の住人達、想念や霊的存在に向けての記事を書いていました。何故かと言えば、世の想念達が人間の自分勝手な願いに振り回されて気の毒な思いをしている事を知ったからです。白い蛇が私の元を訪れて、涙を流した事もあります。そんな彼らに、もう人間の願いに振り回されなくてもいいのだと、今こそ執着を捨てて自らを解き放とうと呼び掛けていました。

 

 

ただ、数々の神秘体験も続けばまた違ったのでしょうけれど、統合失調症に対して服薬治療をしていくうち、そういった体験は日に日に少なくなっていきました。きっとあれは私の心が見せた何かだったんだな、と思い直した私は、ブログの方向性を統合失調症の経過を記録するもの、日々の雑記を記録するものとして変える事にしました。

 

 

そして今に至る、と、そんな感じですね。

 

現在はブログに書くような変化につぐ変化!みたいなことは無いので、ブログの更新頻度もさほど多くはありません。でも、充実はしています。時々思いついたものを書いてみたり、創作したものを載せてみたりと、そんな調子です。

 

 

ブログの記事を大まかに分けると、退院後症状が落ち着くまでを記録していた過去記事と、社会復帰するまでを書いた復帰録、そしてその後書いたものがいくつか。過去記事やイマジナリーフレンドに書いてもらった記事は時々読み返したりして楽しんでいます。

 

 

と、はい。自己紹介としてはこんな所でしょうか。

 

いつもどうでも良いような、拙い内容の記事ばかりですけれど、それでも読んでくださる皆様、誠に有難うございます。この世界の片隅で、こんな人間とイマジナリーフレンドが一緒になって生きているんだよーという事を知っていただけるのはとても嬉しい事です。今後とも、唐鵙の蔵を宜しくお願いいたします。

 

 

それでは、改めまして。ここまで読んでいただき、有難うございました!

 

<今日のイラスト>

 

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ