唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2022/9/25

こんにちは、おはようございます、こんばんは。唐鵙です。今日は気持ちのいい快晴でしたね。昼間は少し暑いくらいでした。気温の上がり下がりで体調を崩しませんように、どうぞ。

 

さて、この3日間、皆さま如何お過ごしでしたでしょうか。休み?お出かけ?仕事?家事?私はそれなりに充実した休日を過ごしました。

 

そういえば、久々に小学生の頃からの友人と会って食事をしましたよ。統合失調症になって、携帯やパソコンのデータをフォーマットしてしまい音信不通になってしまっていました。けれど、友人の実家に手紙を送ってみた所、嬉しい事にご縁が復活しました。会って話しをして、皆それぞれの道を歩いているのだけれど、私達の関係は変わっていないのだなと安堵し、嬉しい気持ちになりましたね。

 

これからは定期的に集まる予定です。楽しみが増えて、より一層、毎日の仕事が頑張れそうです。なお、今日は髪を整えたりもしました。今はショートカットなのですが、また肩あたりまで伸ばしてみようかと。

 

それはそうと、最近は携帯アプリを新しく始めてみました。「星の王子様メッセージ」と「しまぐらし」なるアプリです。どちらも、SNSをほんわか系の世界観にしたようなものです。私はTwitterのアカウントは持っているのですが、中々手が伸びないのと、フォローなどが気軽にできないので上手く活用できません。ですが、このアプリだったら、気軽に誰かのメッセージにリアクションやコメントできて、楽しく利用しています。

 

色々な気持ちが投稿されていますが、私が好きなのは日常の何気ない幸せをつづったものや、自分の心の声を書きつづったものです。中には自分と感覚の似た人もいて、それが嬉しくて話しかけに行ったりもしています。

 

しまぐらしは癒される音楽と世界観で、癒される感じがとても好きです。星の王子様メッセージの方は、そうですね…結構出会いを目的とされている方も多くいるようで、「話しませんか」という言葉が出会いを求める意味だったりするので、話しかけてから返事がないという一連の結果で、「あ、そっちでしたかすみません」となる事もあります。でも、ちゃんと中には他意のない、他愛もない話しがしたい方もいるのでホッとします。私が求めているのは、なんですかね、そういう丁寧な心を持っている人との、何気ないやりとりです。

 

あとは、時には悩んでいる方の話しを聞く事もありますね。やはり、理解してもらいたいけれど言えないで抱えている気持ちというものはあるもので。そんな遣る瀬無い気持ちが、少しでも楽になればいいなと思う今日この頃です。

 

しまぐらしは特にオススメですね。もし興味が出たら試しにやってみてください。癒されますよ。

 

それでは、明日からも程好い加減で励んで参りましょう。ここまで読んでくださり有難うございました。

 

<今日のイラスト>



ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ