唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

誠実って何だろう

皆さまこんにちは、こんばんは、おはようございます。唐鵙です。

秋めいた陽気の日が増えてきましたね。

もう少し涼しくなったら、今シーズン買ったカーディガンに活躍してもらえるのですけれど。

 

さて、今回の所感ですが。誠実であるとはなんでしょうか。

 

誠実にも色々ありますね。

男女の交際で言えば、付き合っている相手の他に関係を持たないだとか。

一般的な観点から言えば、嘘をいわないだとか。

 

けれど、私の思う誠実さというものは、きちんと自分と相手の気持ちに向き合う事だと考えています。

 

自分の気持ちに正直に、でも、相手の気持ちにも正面から向き合う。

自分の一方的な考えで物事を進めるのではなく、相手の気持ちの真意を確かめて対応する事だと。

 

私は、昔はともかく今は自分に素直な人間です。

自分の気持ちに正直に向き合いたいと考えています。

自分が誠実な人間なのかは、他者からの評価でしかそれを計れないのでなんとも言えませんが。

 

でも、私は私なりに、相手の気持ちに真摯に向き合いたいと考えています。

 

人から与えられる事も、配慮してもらえる事も、当たり前な事はないと思っています。そして、個人が個人についてどう考えているかという思いも、言ってくれる人はそう多くありません。なので、私はそれを伝えてくれる行為にも感謝したいと考えています。

 

特に、私は人が本当はどう思っているかという、察するという行為が苦手です。得意ではありませんね。言ってくれなければ分からないし、教えて欲しいと思っています。けれど、思っていることをわざわざ伝えてくれる人はやはりそう多くありません。関係性を壊すかもしれないリスクを無視してまで、親身になって伝えてくれる人は少ないのです。

 

ひとつの事に対しても、個人によってその認識も、イメージも、進め方もバラバラです。その認識のずれは話してみないと分からなくて、やはり話すという行為はとても大事だなと思います。

 

この認識だけど間違ってないかな、という事をしっかり確認するという手間は惜しまない方が相手のためにも自分のためにも大切だなと思いますね。

 

さて、話しは変わって。

最近は再び羊毛フェルトをやってみたいなと思って、道具を揃えました。立体物を作るのは結構根気もいるし、難しいと感じますけれど、なにか作品を作ってみたいです。

 

こういうのは姉が得意で、この間も作品の写真を見せてくれました。可愛かったですよ。私もキーホルダーやブローチなど作ったりしたいです。指をケガしない様に気を付けないとですね。

 

ではそんな感じで、皆さまの明日がより良いものとなりますように。

読んでいただいて有難うございました。

 

<今日のイラスト>



ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ