唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

考えている、気分

こんにちは、こんばんは、おはようございます。唐鵙です。この所は涼しくなって、私にとっては過ごしやすい日が続きます。

 

さて、最近の所感ですが。

 

仕事については色々と任されるようにもなってきて、やりがいは感じています。一方で見える景色も変わって来て、感じられるものも変わってきましたね。とりあえず、己の糧にはなっている気がします。

 

所で、私にとって、人の気持ちに寄り添う努力をする事や、その人が欲しているであろう言葉を差し出す事は息をするように当たり前な事です。

 

辛い気持ちの人には共感の心を、前向きになりたい人には後押しする言葉を。誰にでもそうする訳ではありませんが、概ね、分け隔てなくそうしているつもりではあります。

 

それは私の長所と言えるものであるとは思っています。けれど、時々、それが当たり前すぎて困った事にもなるのもまた事実です。

 

例えば、そうするのが当たり前だからやっているけれど、そこに心は、温度は通っているのかと思う事があります。勿論、相手の幸せを望んでいるからしていることではあるのですが、言うなれば軽々しい気持ちで人を助けてしまうので、それが如何に相手にとって重い事なのかを軽んじてしまう節があるのです。

 

軽い気持ちで人を助けると碌な事にはならないと、誰かの言葉を聞いた事があります。

人を助けるには、相応の覚悟がいるのだそうです。

 

また別の考えを述べますとですが。私は、人の心に寄り添える人でありたいという自己像への理想をもっています。人の拠り所になれるような人でありたいとも願っています。でも、時々思うのは、それが如何に思い上がった考えかという事でもあります。

 

如何に人の欲しい言葉を差し出したとしても、一時救われた気がするだけです。そして、自分を救えるのは自分だけ。真に自分を愛せるのも、認められるのも、拠り所になれるのも、許せるのも、自分だけです。その人の人生に付き合う覚悟もないのに関わってしまう事や、自分が人の助けになれるのだと錯覚している事が、時々とても滑稽で愚かに感じてしまうのですよね。

 

そうですね…私は人の善意や好意について、正直よく解っていないのかもしれません。

友人に言われた事ですが、私が人を心配し、力になりたいと思うのと同じように、周りも私を心配し、力になりたいと思う、と。それがどんなに恵まれている事なのか、鈍い所のある私にはピンと来ないのですが、最近は自分が助けられている自覚があるので少し分かってきた気もします。

 

きっと、私が本当の意味で自分勝手に、人を人とも思わず暴虐の限りを尽くしていたのなら、きっと誰の助けも期待できないでしょうね。自分がそうしているように、周りも私のことなどなんとも思わないでしょう。

 

であれば、これも時々思う事ですが、人を思い遣るのはやはり自分の為なのだなと。

 

私は別に人に親切にしてほしいから親切にしている訳ではありません。ただ、そうする事で自分が満たされるからそうしているだけです。でも、別にそれで自分の方が精神的に優位だとか、満足感を得たいという小さい理由でそうしているのではないです。他の誰でもない、自分が、人に親切にできる自分でありたいという望みを叶える為に行動しているのです。

 

私は我が強く、基本的に自己満足の為に行動しています。「こうありたい」という望みを叶える為に色々行動する訳です。なので本当に、人の為という理由は、人の本能的な欲求から浮かぶ建前であり、本当の所はやはり自分の望みを叶えたいという願いなのだと思います。

 

だから、私は人からよく優しいとか親切だとか勘違いされますけれど、別に優しくないよと答えます。自分の本性が、思い上がりで誰様で滑稽で愚かしい精神の自己満足人間だと理解しているからです。でもね、結局そんな自分の事も嫌いではないのですけれどね。

 

まぁ、それに優しいか優しくないかで答えるなら、私はまだ優しい方…というか甘いかな。人に厳しい口調で語るのは苦手です。だからね、結局の所ね、優しくはないんですよね。優しい人は、その人の為なら鬼にもなれるし、嫌われる覚悟もありますからね。私にはそういう覚悟はないですよ。だから私は愚かなんですよね。

 

まぁ、優しい人の定義なんて、正直人それぞれですけれどね!なにがその人の救いになるかも分からないですし、まぁ、全て塞翁が馬、諸行無常ですよね!…なんて。

 

考えても結局これだという答えなんて出ないものですよね。それでも考えちゃうのですけれども。まぁ、如何に自分が愚かと知りながらも愚かな事をやめない自分ですけれど。そんな自分も嫌いじゃないというこれまた愚かな私ですよ。でもそれすらも嫌いじゃないというね。以下、無限ループ。

 

はぁ…。あらゆるものについて言えますが、真の意味で理解なんてできないし、分かった気になるだけですよね。私も自分は~とか色々言ってますけれど、真の意味で自分を理解できる日は来ない事は理解した気でいます。でも、だからこそ、考える事はやめられないのですよね。

 

では、ここまで読んでくださり有難うございました!皆さまの歩む道に幸多からんことを。唐鵙でした!

 

【今日のイラスト】

 

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ