唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

過去の投稿166

時々、こう言う声があります。
こんな事、一体何の意味があるんだ。と。
実は、私も尤もだと思います。
でも、書かないと自分を保てないのです。
そこを、その人格には解って欲しいです。

のんびりしたいという声もあります。
その人格には、ごめんねとしか言えないです。
働かないと、自分の尊厳を保てないと考えていましたから。
でも、病院側は「え、働くの?」という反応だったと聞いて、あれと思いました。でも、考えてみれば、働かない方だっていますよね。普通に。盲点でした。

>お金が無いから働くというより、母さんに安心してもらいたくて、それで働く所あるよね、唐鵙。
あと自分が安心したいから。

だって、これから先、必ず一人で自活しなくちゃいけない時が来るんだよ? です。その時に少しでも使える金銭がないと色々困るかもしれないから。だから、働くのかなぁ。私は。

>それはそうですね。
本当は働きたくはない?

う。いや、軽作業だったら、楽しいかもしれないから、いいけれど。でも、確かに、働かないで生きていけるなら、それに甘んじてしまうとは思います。だって、私の本性も堕性ですから、はい。

>ふうん。そうなんだ。
だから蛇ばっかり集まって来るんじゃないの?

うーん、それはどうか分かりません。視えませんから。
でも、彼らは一緒に学んでいきたいって言ってました。

ここらへんが個人的に幻覚妄想なのかなぁと思う所です。
彼らって誰だって話なんですよね。見えない彼ら、なんですが。
その存在が知れるのは、絵を通してです。勝手に手が描き上げるのです。そこの所、どうなんでしょう。幻覚妄想の出所が自我機能の障害なのかもしれません。でも、彼らが一体どこから成されるのかは不明です。本当に、どこから来るんでしょう?そういうのは。

……。
こういう話しがナンセンスだっていうのかもしれません。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ