唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

過去の投稿133

さて、色々とある事無い事書き散らしている私達です。こんにちは。今日も皆さんお疲れ様です。人間をやるのも楽ではないですよね。しかしながら、ものを書いたり、なにかしようと思う意欲はどうにも自由にならないものですね。特に今日なんて、意欲的になれずにぐでぐでと過ごしていましたからね。

でも、意欲的に生きるってどういう事でしょう。向上心ばかりに憑りつかれたら、おそらく心が張り裂けそうにプレッシャーに追われて生きなくてはいけなさそうで、しんどそうな気もするのですが。

生きているだけで、人間は人間として生きているだけでフルタイムの仕事のようなものです。スヌーピーの漫画、ピーナッツにもそんな一文があります。犬でいる事は、フルタイムの仕事だとスヌーピーは語りました。人間も同じでしょう。

でも、今の社会の風潮は、ただ人間でいるだけでは存在を許してくれません。だから、心の病で倒れる人間が後を絶たないのでしょう。本来、人間はそう働き者にはなれないのではと思います。というより、今の社会では一人に掛かる仕事量がオーバーしているのではと思いませんか? 人間が人間らしく生きられたらと思うのですが、そもそも人間らしいとはどういう事でしょう。

私が思う人間像は、そうですね……、何かを作り出したり、精神活動、歌、食、など好き勝手にしてる所をイメージしますね。働き者というのは、あまり思いません。でも、何かを作り出す者は活動意欲が有る者に思います。働き者、というにはどうなのか、分かりませんけれど。

自分らしくというならまだ分かります。でも、現代社会は同じ働きを個人に求めます。会社の規律に乗っ取って、会社が命じるままの働きを。それで、その先に何が有るのでしょう。私はどうもまだ働くという事についてピンとは来ていないのですが……働くという事は、一体どういう事なのでしょう?自らが社会の歯車の一つとなり、社会に仕事で還元する事? 自らの時間をお金に替える為の社会奉仕の事?

私は、そうですね。唐鵙が以前働いていた所を覚えていますけれど、いまいち働く事には判りません。結構、言われるがままに動いていただけでしたからね……。そのくせ、まぁ、教えて貰えませんでしたから。一体何のためにこの会社は存在しているだとか、そういう事は、とんと。

働くにも、何故働くのか、どう社会に自らの生活を組み込んでいくのか、自分は社会においてどんな役割を割り振られたか、そういう事はきっちり知った上で臨みたいですよね。仕事のモチベーションにも影響しそうです。

まぁ、私が仕事で重要視したいのは距離ですけれど。
自宅から簡単に通える距離の場所に就職できたら、そして和やかな職場であれば理想です。多少給料が安かったとしても、そういう所なら長く尽くしたいものです。

仕事は仕事で良いのです。アパレル系でなければ、そんなに頓着はしません。あとの自由な部分に趣味を充実させればいいのです。
そうしたら、今よりも精神活動も、肉体活動も自由度が広がり、張り合いも出るでしょう。より一層、楽しんで生きる事が出来るでしょうね。今も勿論楽しいですけれど。

理想主義な所のある私ですが、完璧な生き方なんて出来ない事くらい分かります。いつだって、人間は思ったような生き方なんてそうそうできません。でも、それに近づく事はできるでしょう。

であれば、趣味兼習慣であるこの記録癖も、より一層バリエーションが豊かになっていくことでしょうね。何をしましょう。まずはHSPのお茶会に参加してみたいです。そういうのがあるのです。HSPはHigly Sensitive Person の略で、非常に繊細で敏感な人を指す言葉です。
私は自己診断ですが、簡単なチェックならすぐに検索すれば出てきます。興味があるならやってみてもいいですね。何かと生きづらいと感じている方はHSPの可能性があります。ここから自分という者に目を向けるきっかけになるかもしれないですしね。やってみるといいですよ。なんて、安易にオススメしておきます。

仕事かぁ、あと20日程で手帳は届きます。
その時、どんな仕事が揃っているか、まだ分かりません。私の望むような仕事があるといいのですが。

既に就職した皆さんは、どういった経緯で今の仕事に就いたのでしょう? 確固たる目的があっての事ですか? それとも何となくでしょうか。待遇を見比べて? それとも私と同じように距離や環境を重視してでしょうか。まぁ、そんな事聞くなという話しですよね。失礼しました。

もしまだこれからという方は、私も就職し励みますから、その様子でも見守ってやってください。一緒に頑張ろうなんて暴言も、無責任な事も言いませんよ。というか、言えません。

こういうのが気にしいなんですよね。
だって、頑張れないし既に生きてるだけでも頑張ってるのにこれ以上頑張れなんて言えないという人がいると知っているので、というか、私自身、どうもそういう事を言われると、ムッとしてしまう人なので、軽くヒステリックなんでしょう。悪気がない言葉だからこそ、逆に傷つくといいますやら。励ましの言葉って、中々使い処が難しいですよね。

ですが、こんな事を過去にどこかで見ました。頑張れという言葉の意味は、ただ頑張れという事ではなく、貴方の努力が報われますようにという、祈りの言葉だとか、なんとか。そう聞いたら、少しは頑張れという言葉も受け入れられるような、ですね。

それだったら、ブレスユーで済ませられる海外の言葉は使い勝手がいいですよね。唐鵙、我々も良神を信仰していますから使えますね。そうしましょう。

まぁ、気が向いたらそうしましょうか。
それでは、ここで。またお会いしましたら。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ