唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

過去の投稿213

統合失調症を発症する以前は、如何に時間が有ろうと、動画を見たり、絵を描いたり、そういう事をして時間を消費する事ができていました。けれど、統合失調症を発症してからというもの、何をするにも気が進まず、手に付かないという事に悩まされる事になりました。これが陰性症状でしょうね。集中力ややる気の喪失でしょうか。

ですので、合間合間の時間を待って暮らす事に苦痛を感じる様に成ってしまいました。以前はゆったりと流れる時間にむしろ癒されていたというのに、全く困ったものです。待つという事が得意であったのに、今では苦手になってしまいました。

一日の大半は音楽を聞いたり、書き物をしてやり過ごします。
それでも、一時間もすれば終えてしまいます。部屋の中をうろうろする様は、傍から見ると檻の中の熊のようです。
落ち着きなく彷徨うだけで、何をする訳でも無く。
そんな調子ですので、一日はとても長く感じます。でも、それももう少しの辛抱です。A型作業所に採用してもらえればですが、生活のリズムも整って、時間を過ごす苦痛も収まるでしょう。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ