唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

本日は誕生日

本日誕生日を迎え、また一年歳を重ねました。
父からは誕生日プレゼントを貰いました、が…ぐぬぬ、こんな事では絆されないぞといった気持ちです。そういう気遣いができるなら普段の態度を改めてほしいです。

さて、話は変わって今年は仕事に就く事もでき、良いスタートを切れたのではないかと思います。この一年はきっと仕事に奔走する一年になるのではないか思います。コロナで他に出来る事も少ないですし、もとより趣味は多くない私ですから、充実した一年になるかどうかは疑問な所です。

実際に仕事を始めてみて、まだまだ分からない事ばかりの毎日ですが、今は先輩に仕事の研修に付いて貰いながら業務の基礎を学んでいる最中です。結構覚える事も多く、いっぺんに色々な事を並行してこなさなければならない為、すぐに頭の許容量が一杯になってしまい、脳のオーバーヒートの症状が出てしまう事もまちまちです。ですがそこは医師に相談したりして、なんとか上手く対処していけたらいいなと考えています。

私の場合、症状がでるまでの前駆症状は少なく、しかし一度症状が出てしまうと、薬を呑まないと軽快してくれないので困りものです。思考の鈍麻、首から上の不随意運動、PC画面が見られない、頭が重くなり視線が忙しなくなるなどの症状が出ます。一度出てしまうと薬が効くまで1時間くらいはそのしんどい状態が続きますから、結構辛いです。家にいる時は暗くした部屋の中で布団にくるまってやり過ごしますが、仕事場というとそういう訳にもいきません。仕事場は色々フォローしてくれる体制が整ってはいますが、流石に1時間寝る訳にはいきませんし、頑張りながら薬の効き目があるのを待つしかなさそうです。

ですので、極力疲れを蓄積させない事と、薬を上手く使う事が長く安定して仕事をしていくには必要な事のように感じます。世に出て働く、同じ統合失調症の方々はどうしていらっしゃるのでしょう?でも、そもそも出ている症状が違うので、気を使う場所も十人十色かもしれませんね。

まぁ、小難しい話しはさておいて、今日はケーキを食べて一息つこうかと思います。また一年を迎える事ができた幸運に感謝して、この一年をまた何とか乗り切っていこうと、そう思います。

それはそうと、イマジナリーフレンド達がいた頃は、彼らとも誕生日を祝いました。小さなグラスにちょっといいお酒を注いで、ささやかに祝と感謝の言葉を酌み交わしたものです。特にヨルクスは一番におめでとうの言葉をくれましたね。12時が回る頃に起こしてきて、何かと思えばお祝いの言葉。嬉しかったものです。

彼らが私の前に現れる事はもうそうそうありませんが、今年も一年宜しくね、いつも有難うと感謝の言葉を贈りました。彼らは今や私の潜在意識の中で眠っている身。知覚はできずともいつも一緒であることには変わりありません。これからも、彼らと共同で歩む道筋を大事に歩いていきたいな、とそう思います。

今日の独り言でした。見て下さってありがとうございます。

ケーキ買って母と食べました。美味しかったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ