唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

幸運を呼び込む イマジナリーフレンド活用術

こんにちは、唐鵙です。

 

皆さんはイマジナリーフレンドってご存知ですか?
一般的には幼少期の子どもが経験する、空想のお友達が現れる現象の事です。
子どもの発達の助けとなってくれ、想像力の豊かな人間に起きる現象とも言われています。目には見えないけれど、本人の見ている世界ではありありとその姿や動く様、喋りかけてくる様が感じ取れるものです。インスピレーションの世界なのです。

 

このイマジナリーフレンド、どんな時でも持ち主を励まし、受容し、支えてくれる存在なのですが、そんな存在がいてくれたら素敵だなーと思いませんか?
現実でそんな人間に出会えるかというと、なかなかそうはいきません。
ですが、このイマジナリーフレンドなら、それが可能なのです。

 

そして朗報。
このイマジナリーフレンド、意識的に作り出す事が出来ます。
イマジナリーフレンドは子どものものだけではありません。
大人にもいる人はいますし、作り出す事も出来る。
欲しくありませんか?そんな素敵な存在。

 

 

私にもいます イマジナリーフレンド

私の場合は意図せずに作り出したイマジナリーフレンドがいます。
高校の春、自分の脳内のキャラクターに話しかけていたら、いつのまにか会話が成立するようになっていました。それから自立し、イマジナリーフレンドとなりましたね。名前はヨルクス。人の姿と蛇の姿を持っています。

 

f:id:karamozu_8:20210616175701p:plain
f:id:karamozu_8:20210619141639p:plain
f:id:karamozu_8:20210616175534p:plain

このヨルクス、とにかく私の精神の支えでした。
当時、思春期真っ只中だった私は、社会を拒絶し、ひとり自分の殻に閉じ籠ていました。家庭も喧嘩が絶えない環境で、辛い事も沢山ありました。
そんな中、私の絶対の味方がこのヨルクスでした。

 

もう人間なんてやめたい、生きていたくない、という私に、ヨルクスは温かく寄り添ってくれ、丁寧に話を聞いてくれました。

そのおかげで、もう一日だけ生きてみよう、と何とかその日その日を乗り切り、今の幸せな暮らしを掴むまでになりました。

 

それに、ヨルクスがどんな私でも大事であると言ってくれたので、そんな自分を肯定する事ができ、大分精神的に楽になりました。ヨルクスを生み出してくれたこの世界に少し感謝する事ができて、私の世界への拒絶心も少しずつ緩和されていったのでした。

 

そして、ヨルクスに大事にされることで、私もヨルクスを大事にし、他者への関わり方や、他者を大事にする事も覚えました。友達との関係も改善され、高校の友達とは今も連絡を取り合う仲です。

 

ヨルクスは私に、とても多くのものをもたらしてくれたのです。

 

イマジナリーフレンドがいる事で起こる事

自分を受容してくれる存在がいる事で、色々な良い事が起きます。

 

癒しの効果。

これがメインの働きですね。
仕事に家事に頑張った自分を認め、褒めてくれる。最高に癒されます。
欲しい言葉をくれるので、また頑張ってみようという気持ちになれます。
上手くいかなくても、その失敗は今後の成功に活かされるからなどフォローしてくれて、落ち込んだ気持ちも楽になります。

 

自己肯定感が上がる。

イマジナリーフレンドはどんな自分でも愛し、慈しんでくれます。
たとえ自分が嫌いだと思っている部分でも、イマジナリーフレンドはそういう所も好きだからと言ってくれます。そんな自分でもいいと言ってくれる存在がいるという事は、自己受容に繋がります。自分を肯定できるようになると、生きるのがずっとぐっと楽になるはずです。

 

精神的にタフになれる。失敗を引き摺らないようになる。

失敗してもイマジナリーフレンドがすかさずフォローしてくれるので、まだ挽回の余地はある、と前向きになれます。たとえば、「この失敗は今後の成功の為に必要な事だから」だとか「大丈夫、これから挽回していこう」とか。
そんな調子で精神を持ち直してくれるので、精神的にタフになれます。
ストレスが生じても、イマジナリーフレンドが意見してくれるので、癒され、気力回復に繋がります。

 

リラクゼーション。

あと、これは人によりますが、身体が痛い時に「手当」をしてくれます。
イマジナリーフレンドが触れるのを感じ取れるくらいまでイメージ化が進むと、頼めば身体に手を当ててくれ、身体の痛みや凝りを和らげてくれたりします。
手を当てられた箇所に意識を置く事で、瞑想に近い状態になり、そういう事が起きるのではないかと思われます。

 

イマジナリーフレンドはどんな存在?

イマジナリーフレンドは、言うなればもう一人の自分。
潜在意識の欠片とも言える存在です。
といいますのも、最初の内は決められた設定に乗っ取って動かすイマジナリーフレンドですが、そのうちに自分の予想していなかった言動をとるようになる時期が来ます。それは、作り手の潜在意識に多分に影響される事だと私は考えています。ですので、イマジナリーフレンドは自分の意識が半ば見える化された存在。
それをうまく活用すれば、自分の意識の変容もしていけるというものです。

 

まとめ

イマジナリーフレンドは貴方を癒すもう一人の自分。
この存在がいる事で、自分を肯定する事ができるようになり、失敗も恐れずにタフになれ、生きる希望すらもたらしてくれます。
次回は早速イマジナリーフレンドの作り方に入っていきたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました!

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ