唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

過去の投稿209

今回、ちょっと気分は良くないです。

A型事業所の面談に行ってきました。そこで聞かされたのは、貴方が想っているより働くのは厳しいモノだよというかのような話しと、相談窓口になってくれる支援員をつけてもらいなさいという要求でした。

もっとシンプルに就職できると思っていた私にとってはショックです。健常者の頃の、以前の職場の方が面接も何もかもシンプルで楽でした。それが、こうもすごまれて、私としては何だか見くびられたような気持ちです。

いいでしょうか、私は早く働きだしたいのです。
そうですね、自分勝手かもしれません。
でも、いったん障碍者になると、こうも働く事へのハードルが高いか、よく解りました。保証が無ければ雇用しても貰えない。年金は貰ってません。でも、それを貰って、生活できるかと言われればNoです。本当に、嫌な事です。

あと、他の事業所も見たうえで決めたらどうかとも言われました。親切な言葉かもしれませんが、大きなお世話でもあります。こっちはこっちで幾つも調べてみて、ここがいいと選んで応募してるのですから、もっと他を見てこい、それから選べと上から目線で言われているようで嫌な気分に成りました。時間の調整だって上手くできませんから、一つの事業所につき何日もの時間が掛かります。

こんな私に誰がした。
私は、こうも進まない出来事にフラストレーションを貯めている様です。私だって働ける。それ以前の段階で弾かれては気分も塞ぐというものです。

でも、一応体験入所の日程は決まるはず。
あんな事を言われたけれど、それをちゃんとこなせば、雇ってはもらえるでしょう。雇ってもらえなければ、改めて事に当たればいい。むしろ、清々するかもしれませんから。

と、こんな気分の一日でした。
他の方々も就労はどうしているのでしょう。
私のように足踏みばかりで進まないという方もいるでしょうか。
働きたいのに働かして貰えない。嫌な気持ちですね。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ