唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

過去の投稿246

さて、困っている症状の一つに、こんなものがあります。
陰性症状の内の、意欲・集中力の低下です。

発症前は、どんなに一人でいても動画視聴や絵を描いたり、文字を書いたりといくらでも時間を使えました。集中力も良かったです。それが、発症後は何も手に付かず、時間の使い方に惑い、苦痛を覚える様になりました。
実際に何かしようと思っても、突然意識がふっと遠のく感覚がして、手に付きません。ぼんやりとしてしまい、結局何も出来ずに終わる。そんな事が私の身に起きています。

やる気の喪失なんて、言葉で書くだけならば軽く思われるかもしれあません。でも、実際になってみたら、すごく苦痛です。ただやる気が失せるのではなく、意識の遠のく感覚。この感覚がとても苦痛です。寝てしまおうかと思ってベッドに転がっても、またその感覚がしてきて、寝ようにも寝られません。何も、本当に何も手に付かない状態になるのです。そうなると、もうお手上げです。

……これ、医師に相談すべき事ですね。
薬が増えるのは嫌ですが、改善するならば。
今日の雑記でした。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ