唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

長く仕事を続ける為に 定着支援を利用してみる

こんにちは。
私は現在地域の特例子会社で働いていますが、この度改めて定着支援の契約をする事になりました。定着支援とは、長く無理なく仕事を続ける為にサポートしてくれる福祉サービスの事。今日は通っていた就労移行支援事業所に出向いて、その契約をしに行ってきます。

 

定着支援とは

就労移行支援事業所から受けられるサービスのひとつです。
一般企業や会社への就職後に、障害や病気を抱える方が長くその職場に勤め続ける
ことができるように支援するという内容です。

 

・職場や実生活での相談
・体調管理のアドバイス
・職場の人間関係の相談や調整
・給料の管理、金銭の管理などの課題解決

 

などのサポートが受けられます。

 

定着支援利用までの流れ

私の通っていた就労移行支援事業所では、就労してから6カ月間は契約なしで定着
支援がうけられます。その後、契約を続けたいという意思を伝えて、改めて契約と
いう形になります。なお、お住いの区役所で障碍者福祉サービス受給者証を申請す
る必要があります。

 

実際に利用してみて

会社にも支援員はいますが、会社の人には言いにくい話しも相談できるので、有難
いです。生活の相談に対してアドバイスなどもいただけますし、自分の仕事への姿
勢も評価してもらえて活力が湧きます。私は1カ月に1度の利用をしていますが、自
分の取り組みが客観的に見えるいい振り返りの切欠として有効活用しています。
今後も利用を続けたいと思っています。

 

まとめ

就職したその後のサポートがあるか無いかで、離職率は結構変わってきます。
利用する機会があれば、是非検討してみてくださいね。

 

以上、閲覧ありがとうございました。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ