唐鵙の蔵

統合失調症になったけれど前向きに人生を歩む人のブログ。日々徒然。

眠れません

ここ半年程から、何故だか満足に眠れなくなってしまいました。

 

最近では眠剤を貰って、それでも浅い眠りを繰り返す始末。
ウトウトできるのも横になってから数時間後。
中途覚醒は当たり前。

 

困った事です。

 

それを職場の上司に相談したところ、睡眠時間の記録をつけてみる事と、休日すこしでもいいので外を歩く習慣をつけることになりました。
自分のためとはいえ、少し面倒ですね…。でも、定期報告もするのでやらない訳にもいかず。堕性でもなんとかやってみます。

 

眠りといえば、私が見る夢はとてもリアルな夢が多いです。
感触があるのは勿論、匂いや温度、味覚なども感じます。
それが普通だと思っていたので、友人に夢の話をしたら驚かれた事があります。
でもこれ、解離の傾向のある人に多いそうですよ。ネット情報ですけれど。

 

よく空を飛ぶ夢を見てました。
といってもふわふわ浮かぶ夢ではなくて、実際に自分に翼が生えていて、それを動かして飛ぶ夢です。背中に一対、腕も翼。それが、全力疾走したくらい疲れるんです。飛ぶのって楽じゃないよなぁと思っていました。

 

次に見てたのは、自分が動物になる夢ですかね。
多いのは狼と虎。あと竜でした。
四足で駆け抜けるのは最高に気分が良かったのを覚えています。やっぱり疲れましたけど。

 

それと、多分離人症があった私なのですが、何故かその発作は睡眠中の夢の中で起こっていました。水の中にいるような変な感覚になって、意識と身体のコントロールがバラバラになる夢をよく見ていました。呼吸がしずらくなって、苦しくもなりましたね。それが、統合失調症になって薬を飲むようになったらあら不思議。離人症も何故か改善しました。睡眠中の発作もそれ以降出ていません。これについてはよかったなと思う次第です。

 

それでは、読んでくださり有難うございました。

ぽちっとお願いします☟
ブログランキング・にほんブログ村へ